T-sport
この暑さ・・・

近年、地球温暖化が懸念されている状況ですが・・・

兎にも角にも暑い!、暑すぎる!!

 

こ暑さ、エアコンは入れてはいるけど、さすがに事務所猫達もバテバテ・・・

 

外猫達の過酷さは更に酷いものでしょう・・・

 

ボス猫のブーさん

残念ながら未だに消息が掴めず・・・

ブーさん、探しているからネ

待っててね。

 

 

この苛酷な暑さで車たちのご機嫌も斜め気味

 

クーラーが壊れてしまったとご来店


 

色々と調べたら、この子がNGでした・・・

 

 

既に部品は廃盤、中古も見つからず分解して修理中。

 

 

シールは再使用できたので何とか完成し、クーラーが回復し納車出来た。

 

こちらもエアコン修理とタンクからのガソリンの滲みのロータスさん

 

 

タンクはお持込の容量UPのアルミタンクを装着。

 

 

エアコンはコンプレッサーがNGだったので手持ちの中古で対応

 

とりあえずは何とか完成。

 

 

 

こちらも冷風が出ないと修理のご依頼

 

点検してガスチャージして無事完成。

 

 

この暑さで「エアコンが効かない」と緊急修理の国産車さん

 

電動ファンモーター不動でコンデンサーがクーリング出来ず。

 

この車、クーリング自体コンデンサーとラジエターを一つのファンで

行っている為に実はオーバーヒート寸前で危険な状況だった。

 

エアコンが冷えなくなったとご来店だったけど、エンジン壊さなくて

良かった。

 

 

こちらも水温警告灯が着いてしまったと緊急修理の国産車さん

 

ファンモーターNGでした。

 

2個のうち一つは全くの焼き付き。

 

もう一つももの凄い異音だったので2個とも交換して修理完了。

 

 

 

ブーさん

 

最近、若いころの君に似た子が夕方に来るようになった。

 

ひょっとしたら、その子にここを教えてあげたのかい?

 

君は本当に優しいボス猫だから、困っていた外猫にここを教えてあげた

のかな?

 

 

もしもどうしても戻れないのだったら

身体は戻ることが出来なくったって良いから・・・

 

魂だけでも困っている猫達を連れて戻って来ておくれ・・・

 

 

ブーさん

 

出て行った時の状況から察すると・・・

 

この日数・気温は絶望的なのかもしれない・・・

 

とーさんも、かーさんも

 

決してあきらめてなどいないけれど

 

君が辛い思いをしていないか、悲しい思いをしていないか心配で心配で・・・

 

 


 

 

 

| - | 10:32 | comments(0) | trackbacks(0)
出来る事なら・・・

 

ボス猫のブーが居なくなってから1か月近く経ってしまった・・・

 

どんな時でも、どんな状況でも工場猫達のボスとして保護猫達を守って

来たブー氏

 

カラスや地域外の猫達、そしてタヌキやアライグマから家族を守り見守

ってきてくれたブー氏

 

 

事務所内に侵入しようとしたアライグマを身を挺して追い返し大怪我

を負っても事務所猫達を守りきってくれたブー氏

 

 

8歳を数えた頃に急に体調が悪くなってしまい、事務所で休むことが多く

なって・・・

 

最後に見た後姿が忘れられない・・・

 

 

 

あれから、毎日、とーさんの大勢の仲間たちが君を探してくれている。

 

ブーが事務所に戻らない理由がないもので大丈夫かと心配で心配で。

 

倒れてしまっていないか、怪我で戻れないのではないか・・・

 

どこかで助けを待っているのではないかと・・・

 

絶望的な日数ではるけれど、あきらめる事などありえない。

 

万一の事も考えて役所や保護施設も連絡入れて探しているよ。

 

ブーさん

 

万一、もし、もしもどうしても帰ってこれない訳があったなら・・・

 

廻りには助けが居る猫達がたくさん居るよね。

 

本当にもし身体が帰れなくなってしまったなら・・・

 

その子達にここを教えてあげて一緒に魂だけでも戻っておいで・・・

 

ブーさん

 

君の家族がみんな待っているからネ。

 

とーさん、かーさんも無事を願っているから。

 

 

 

 

 

 

 

 

| にゃん | 09:46 | comments(0) | trackbacks(0)
BBQ のお知らせ

今年もすでに半年が過ぎてしまいました。

 

思い道りに事が運ばずドタバタの毎日ですが・・・

 

一旦リセットして気持ちを切り替えましょう。

 

と、言う事で恒例のバーベキューを弊社工場でおこないたいと思います。

 

日程は下記になります。

 

8月5日(土)

 

会場 T-sport 工場内

 

時間 昼過ぎ〜 (およそざっくり午後から開始)

 

会費制で行いますのでお気軽にお越しくださればと思います。

 

当日はお酒も入る席でございます、皆様におかれましても運転の可能性が

ございます方々は十分ご留意の程御願い申し上げます。

 

 

 

| お知らせ | 09:08 | comments(0) | trackbacks(0)
梅雨時期

梅雨時期になると猫達の体調が気になり始める。

 

季節の変わり目や気候変化が激しいときに猫達の具合が悪くなる事が多い

から・・・

 

リンパが腫れ半月も自力でご飯を食べられなくなったコジキ。

顔右半分は異常に腫れて、食べることも眠ることも出来なくなったしまった。

 

 

他の猫達は「それなり」に何とか頑張ってくれてはいる。

 

 

治療の甲斐もあり、何とか危機を脱したコキジ。

 

今日現在では、外にも出て青い空を見上げられるまでに回復しました。

 

 

気が重いことばかり続いた6月だったけど、嬉しいことも一杯。

 

たまたま、6月に入って「卒業生」の現在の様子を里親様から写真付きで

頂きました。

 

 

君はどなたカナ?

 

 

「僕はマルです」

そう、蛙家の皆さんお越しくださいました。

 

 

「ダビィ」ちゃん

大きくなって、とっても可愛いミケさんに。

 

 

「コゥ」ちゃんは相変わらずスリムな美しいお姉ちゃん。

 

蛙さん、みんな幸せで私たちも幸せ一杯です、本当に感謝の気持でいっ

ぱいです。

 


 

こちらは「福太郎」くん

 

大きくなったねぇ。

 

 

福ちゃんも元気すぎて手に余るくらいだそうで・・・

 

 

福ちゃんのお父さん・お母さんからたくさんの保護猫用フードを頂戴し

お陰様で皆大喜びです。

 

 

いつも気に掛けてくださり本当にありがとう御座います。

 

 

 

こちらは「ハル」くん

 

 

先住猫さんもハルくんの押しに負け?

今や昔から一緒に居たかの様に仲良しだそうで・・・

 

 

幸せになれてよかったネ。

 

お父さん、お母さん本当にありがとう御座います。

 

 

この子は「アズキ」ちゃん。

 

 

めちゃくちゃ可愛い子に育ってくれました。

 

 

ヤンチャ度マックス!

 

リードを付けていないと先住猫さんが倒れてしまいそうなくらいじゃれるそうで・・・

 

お母さん、幸せにしてくれてありがとう!

 

 

 

少し前から事務所に戻ってこない ブーさん

 

 

少し具合が悪く、やせ細り・・・

 

この食事が最後のご飯だった・・・

 

 

 

2週間近く事務所に戻らず、知人友人総動員で近所を捜索中。

 

早く元気な姿を見せてほしいと皆で願ってます。

 

ブーさん、無事に戻っておいで・・・

 

 

| にゃん | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0)
オートバイさん

ドタバタと毎日を過ごしていると・・・

中々仕事が捗らない。

 

少しだけお時間を頂いてオートバイの整備をさせて頂きました。

フロントフォークからのオイル漏れ修理さん

 

 

きっとダメだろうなぁ・・・

と思ったところがやはりダメでした。

ヘキサゴンのボルトヘッドが柔らかいのヨ,直ぐになめてしまうノダ


 

30年振り?にボルトの頭を削り落とし(現役でこのバイクをいじっていた時も

しょっちゅうあったトラブルの一つ)フォークを分解し、作業完了!

 

 

こちらはエンジンからの異音で修理のご依頼さん

 

仕事柄かご本人の生き方・性格からか「違法改造はダメです!合法な状態で

オーバーホールお願いします」 と、念を押されました。

 

 

こちらも現役時代に散々いじったので、最善の対処をしてオーバーホール進め

ましょう!

 

先ずは使える部品とNG部品を選り分けて・・・

 

 

とにかくポートと言われる部位は拡大し研磨。

 

 

 

 

バルブも加工して研磨

 

 

ハイリフト・カム入れて・・・

 

 

諸々徹底的に作業を行い、オーナー様から「合格!」を頂きました。

 

 

ここまでやるならボアアップしてフルチューンの方が良いのに、と言ったら

「駄目です。法律をきちんと守らなければ」とのお言葉、恐れ入りました。

ご希望にこたえられて良かったです。

 

 

少し前から体調不良のブー氏

もの凄く痩せてしまった。

数日前から事務所に戻らず、皆で捜索中・・・

病気やけがで動けなくなっていません様に。

 

 

 

ブーさん、早く戻っておいで!

みんな心配しているから・・・

 

| - | 09:40 | comments(0) | trackbacks(0)
PC 絶不調。。。

 

五月の連休明けから、なんだかドタバタとしているうちに・・・

 

6月に突入。

 

今年は半年がもう経ってしまったと言う事かしらん?

 

早いナァ・・・

 

既に何度も何度もブログの更新をして、最後の「ポチッ」とすると全て消えて

しまう謎の現象でいい加減頭に来てどうしたものかと、かーさんに相談

 

これからの事も考えて、新規一転、なんちゃらポロバイダー?プロバイダー?

に変える事を決意。

 

今月中には改善されることを願ってるんだけど。

 

さぁ、お仕事お仕事。

 

電装氏の秘密兵器を新たに装着。

 

 

某外車様の冷却水漏れでラジエター交換し・・・

 

 

ロータスさんのオルターネーターをいぢくり回し

 

 

某V6エンジンさんが「エンジン不調で困ってる」とご入庫

 

プラグを点検する為にIGコイルを外したら・・・

 

バラバラになって登場。

 

 

これ「プラグ」の残骸・・・

 

圧縮に影響してしまって不調になってる。

 

さて、どうしましょ。

 

 

今度は別の国産セダン氏がエンジン不調でご入庫。

 

エンジン不調は別の所か来ちゃてんだよな、まったく困ったもので・・・

 

コンピューター廻りの配線不良を頑張って修理、修理。


 

少し古めのオーリンズのオーバーホールして・・・

 

 

アッパーマウントのベアリング替えて・・・

 

 

ふぅ、とーさん頑張ってお仕事したよ、コミケ。

 

 

 

「とーさん、良く頑張ったネ」

 

「ねぇ、ねぇ、コキジくんの調子が悪いみたいなんで看てあげて!」



 

コミケは少しは落ち着いたね、で、コキジがどうした?

 

「コキジくんの右のホッペが少し腫れてるヨ、なんだか痛いみたい」

 

判った、直ぐに確認してみるネ。

 

直ぐに看てもらって、注射して治療を開始してもらったけど

 

コキジの按配がかなり良くないなぁ・・・

 

 

 

コキジくん、キーさんと同じ病気でない事を願ってます。

 

| - | 10:23 | comments(0) | trackbacks(0)
連休中物語

世間様では大型連休に突入

 

かわいそーに、どこにも連れて行って上げられないかーさん・・・

 

休みだから丁度良い?と、工作講習中

 

友人のアニキが初めて猫の里親さんになり、どうしたら良いかと相談し・・・

 

先ずは玄関の脱走防止用の扉を製作することに。

 

 

かーさん監修・指示の元アニキが慣れない手つきで製作中

 

大体メカ上がりはノコギリは苦手なのヨ・・・

 

 

あーでもナイ・こーでもナイ、とかーさんに怒られながらついに完成!

 

中々素敵な扉が出来上がったじゃない!?

 

 

その頃、とーさんは・・・

 

 

エアコンの切り替えが出来なくなった車の修理

 

ワイヤーのガイドが壊れたのが原因、で、補修し完成

 

 

休みだろうが、雨だろうがこの子達は生きるのに必死。

 

離れた地域から遠征してご飯を求めて猫食堂にたどり着いた子達、最近多いのだ

 

人間の勝手ではあるけれどTNRを施し、地域猫としてご飯には困らない様に

してあげたい。

 

この子は「マイケル」くんにそっくり

家族ではないだろうか?と思うほど。

 

で、マイケル供焚勝


 

この子もマイケルそっくり・・・

で、マイケル掘幣弌

もちろん仮の名ネ

 

 

黒猫くんも多くなってきた。

 

こちらは「黒にゃん供廖焚勝

黒ニャンはいるからネ

 

 

この子は「ママちゃん」

 

このあと直ぐにトラップ・インで速攻手術。

 

 

不調の割には何とか平穏な日々を過ごしてくれているコミケ女子

 

体重が4キロを割ってしまった・・・

 

鼻の頭が黒く汚れているときは余り調子が良くないんだよなぁ・・・

 

 

それぞれの命が懸命に頑張っているのを可能な限り手を尽くして見守って

やりたいネ。

 

がんばれコミケ。

 

 

| - | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0)
連休のお知らせ

心待ちにしている!? ゴールデンウイークも間近に。

 

残っている残務と部品待ちの作業の追い込み時期に・・・

 

とりあえず頑張って今ある仕事はこなせそう。

 

なので、連休の日程もご連絡しなきゃ。

 

連休は下記日程になります。

 

 

5月3日(水)〜5月7日(日) まで休業とさせていただきます。

 

 

 

なにとぞよろしくお願いの程申し上げます。

 

 

 

「とーさん、僕が電話見ててあげるからニャ!」

 

 

そうだね、ずっと見てるだけだもんね(^_^;)

 

| お知らせ | 10:41 | comments(0) | trackbacks(0)
名も無き者たち

少し前の出来事だった。

 

仕事を終え毎日通勤で使う道で帰宅の帰路についていた途中で携帯に連絡が入った。

 

猫友達のナオにゃんママからだった。

 

「帰り道で事故に遭ってしまった猫を目撃し、何とか助けたい」と。

 

丁度その場所の一つ前の交差点で止まって電話出たので「とにかく直ぐに向かう」と告げ

急いで現場に。

 

花壇に移動された猫を確認し、お世話になっている病院や先生の携帯、緊急センター等

出来る限りの確認をとった。

 

しかし、夜の7時を回りどこも対応が出来ない状態、しかし、いつもお世話になっている

動物病院の医院長は状況を聞いて下さり、出来る事のアドバイスをしてくれた。

 

状態は絶望的に厳しい事が判り、私達二人は身体を撫でてあげる事しかできず医院長との

電話を切った・・・

 

絶望感にさいなまされ、せめて息を引き取るまで見守ってやることしかできなかった・・・

 

ナオにゃんママに状況を聞くと、私が止まって連絡を受けた交差点の信号で見ていた所,

その猫がゆっくりと横断を始めた所に右折して来た車に跳ねられてしまった、と。

 

その時は直ぐに止まれず、少し先の広い場所でUターンをして現場に戻ったのだが、倒れ

ていたハズの猫の姿が無くなっていたので周囲を見回すと猫は既に移動されていた、との

事だった。

 

明らかに「誰か」が道路から移動してくれたのだった。

 

その子は、綺麗なベージュ色の尻尾が長い3歳くらいの体格の良い雄猫だった・・・

 

懸命に呼吸をし、痛みからか前後の足を動かし生きようと必死だった。

 

我々は只々身体を撫でて「頑張れ」と願ってあげる事しかできなかった・・・

 

やがて呼吸は浅くなり、残念ながら息を引き取ってしまった・・・

 

余りに綺麗な猫できちんと地域で保護されていたに違いない、そう思い工場に連れ

帰った。

 

翌日、キーやジーちゃんの居る動物霊園に皆と同じようにたくさんの花と共にお見

送りをした。

 

名前はあったのかもしれないが、その子の名まえを知る由も無く・・・

名無しのままでお見送りは可哀そうなので名前を付けてあげ葬儀を挙げた。

 

翌日だっただろうか、ナオにゃんママが「現場の花壇にお花がある」と連絡を

くれた。

 

ひょっとしたら「彼」を冷たい道路から移動してくれた人かもしれない、と思った。

 

突然世話をしていた猫が行方不明になる事ほど辛い事は無いはずで、現場にかなりの

血痕も有ることから「事故」であることは容易に想像できる、きっと彼を可愛って来

た人たちは心配している事だろう・・・

 

当日の状況、「彼」を最後まで見守り、見送った事を手紙に携え現場の花瓶に括り付け

帰路に着いた。

 

数日後に現場に有る花瓶に手紙が着いていた。

 

事故当時に「彼」を冷たい道路から移動してくれた彼達を大切に見守って来た保護主の

方からであった。

 

その手紙には・・・

 

「お礼と感謝」と書いてあった。

 

当日、その猫が事故に遭いとっさに花壇に移動をし、色々な動物病院に連絡をしたが

連絡が取れない状況だった事。

 

一見して命に関わる危険な状態で、どうしたら良いのか判らずにパニックに陥ってしま

った事。

 

落ち着いてから現場に戻った時には「彼」は既にいなかった事。

 

そして、その保護主の方が彼達を出来る限り世話をしてきている事。

 

現場から居なくなってしまった理由が判らず、只々後悔をしているという辛い気持ち

等・・・

 

私たちの手紙で「彼」がどうなったのかを知ることが出来てうれしかった、とも。

 

現場に手向けられた花にはそんな気持ちが詰まっていたのだった。

 

私たちの手紙を読んで安心したとも書いていただいた。

 

彼の名まえは「うどん」くんだった事も判った。

 

名も無き猫達が安心して暮らせるようにその保護主さんも日々奔走している事が嬉

しくも悲しい結末ではあったが・・・

 

その方に感謝をこめて「うどん」くんは保護主さんの見守って下さる中、虹の橋に

向かって行った事を伝えられて良かったと思う。

 

 

名も無き者たちをこれからも見守ってくれる人間が増えます様に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| にゃん | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0)
3月から〜の4月突入

お猫様関係でドタバタとしているうちに4月を迎え・・・

 

これから増えるであろう子猫対策を更に進めなくては。

 

さぁ、お仕事仕事。

 

車検でお預かりするロータスさんに結構多いトラブルの一つ。

 

ライトカバーのブラケットが脆くて割れてしまうトラブル。

 


 

07〜08年モデルより前の車両の多くがライトの光軸でNGが出てしまう為に調整

が必要なんだけれども、カバーを外さなければ出来ないのよねぇ・・・

 

カバーを外す際に「モゲちゃう」のよ・・・

修理して取付けしましょ。

 

 

大切に乗られている少し古めなBMWさん

 

ラジエターから水漏れで修理、修理

 

 

謎の電気系統トラブルでお困りのロータスさん

 

2年半くらい格闘しているらしく、何とかして! とご入庫

 

 

丸々二日、付っきりで「あーでも無い、こ〜でも無い」と知恵熱

出まくり・・・

 

原因が判り、修理も完成!

 

複合的な要因で電装系が正常に働けなかったんだねェ・・・

(追加の電装品の作業で配線の引っ張り過ぎは禁物ですヨ)

 

何とか直ってよかった良かった・・・

 

 

同様に?

 

こちらは軽微(では無かったけど)とりあえずオーナーさんの言うとおり

の所まで完成。

 

 

走行時に異常な振動と音が、とご入庫

 

 

デフ動きまくりで「ドカンドカン」すごい状態でマウント類交換

 

 

「ついでにキャリパーを赤く塗っておいてネ」・・・

 

全然「ついで」じゃないんですけれども・・・

 

 

 

「とーさん、頑張れぇ〜っ!」

 

 

風邪で体調不良のチャモ氏、良くなってこんな寝相に。

 

風邪ひきで命に関わるのだから気を付けてネ

| - | 09:44 | comments(0) | trackbacks(0)
T-sport WebSite
T-sport
地域猫保護活動(T.N.R.)
tnrバナー

T:トラップ(捕まえる) N:ニューター(避妊) R:リターン(戻す)

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS