T-sport
<< 冬が近いなぁ・・・ | main | 11月も終盤 >>
黒猫くん病院へ

保護時は1歳未満のガリガリな黒猫、としか判らなかった黒ネコ氏

 

なるべく驚かせない様にケージに収容してからはそっと見守りながら

何歳位?♂♀?怪我は?病気は?

と栄養食を与えながらの観察

 

 

「とーさん、黒猫さんは疲れてるの?」

どうしてだい?コキジ

 

「だって全然動かないしお返事してくれないヨ?」

無理やり連れてこられてビックリしてるんだよ

 

明日コミケと一緒にお医者さんに行ってくるから心配いらないよ。

 

 

避妊手術と一緒に具合が悪い所を治療お願いし、戻ってきた直後の

クロ猫くん

 

状況は思ったより深刻だった・・・

 

 

小さいからまだ1歳未満かと思っていたが・・・

 

女の子で既に避妊は済んでおり、地域猫の印である「耳カット」が無い事。

 

手術跡が全く分からない状態で耳カットが無いので開腹手術をして初めて判

ったとお医者さん。

 

これは確実に飼猫だった証拠、手術の仕方が丁寧で後も無い事からかなり前に

手術は終わっている状態、と。

 

実は、歯の状態である程度年齢は推察でき、この子は既にキバも普通の歯も数本

無い事、手術は既に数年前である事、両目は白内障で右目はすでに見えていない

状態・・・

 

おそらく4歳以上の年齢だと思う、との事。

 

 

詳しい年齢は判らないが、この状態を見るとかなり過酷な生き方をしてきたのでは

ないかと思う、との事であった。

 

 

治療と栄養食で日に日に元気を取り戻してきた黒ネコ氏

 

かーさんが「スー」と名付けた。

 

最初はてっきり男の子だと思い「クロの助」と呼んでいたのだが、女の子と判って

「スー」ちゃんに改名となりました。

 

今ではすっかり「フーッ!・シャー!」と自分の意思を?伝えられるまでに元気が出

ました。

 

さて、君は事務所の生活は慣れてくれるだろうか・・・

 

とにかく、元の「野良」の厳しい生活には戻したくないと切に思うのだ。

 

 

 

「スー」の手術日に一緒に治療をしたコミケ女子

 

口の中の潰瘍がひどく、ご飯がほとんど食べられない・・・

 

日に日に痩せて元気が無くなっていくコミケをどうしても黙って見ては居ら

れなかった。

 

彼女は白血病、舌潰瘍、腎不全、免疫不全を患っている為に強い薬や麻酔を

極力避けてきた。

 

今回は潰瘍が広がり歯茎まで及んで口含んだ食べ物が潰瘍に当り悲鳴を上げる

ほどひどくなった

 

今回は命に関わる状態で意を決し手術に及んだ。

 

これから手術、コミケ大丈夫、とーさんも、かーさんついているから頑張ろうネ。

 

 

 

手術も無事に終わり彼女を撫でながら呼吸をしてくれている事を確認し

二人で胸を撫で下ろした・・・

 

落ち着いて事務所に戻った直後のコミケ

 

麻酔が残っているのか、全く動けない

 

 

 

明るいのが嫌なのか、寒くて動いたのか判らない後ろの猫ドームにかなりの

時間をかけ移動した

 

 

コミケがドームに入ったのを確認し、事務仕事を始めて少しすると「ガタガタ・ドスン!」

と階段を何かが落ちる音がした

 

「まさか!?」と思ったが・・・

 

そのまさかであった、

コミケが階段の上部から転げ落ちてしまった・・・

 

床で倒れ、鳴き声さえも出せずにうずくまっている彼女を慌てて抱き上げ声を掛けた

 

幸いにも怪我は無い様で、私を見てしがみついてきた

 

そのまま床に座り1時間ほど膝にのせコミケが回復するのを待ち、事務所に連れ戻った

 

 

少し気分も優れてきた様で、必死に声を出そうとして私を呼ぶコミケ

 

口の中の潰瘍を手術し、3本も抜歯をし、フラフラだったコミケ、目を離して

しまい本当にすまなかった・・・

 

 

あれから数日経ち、コミケもスーも前より元気を取戻し落ち着いた状態で

生活をしてくれている

 

「ご飯を食べてくれる」と言う、何でもない行動をこれほど嬉しく幸せに感じる事

はあまり経験したくはない、あたりまえを皆に当たり前にしてほしい願ってやまない

 

 

 

 

かーさん、新人研修中

 

 

どうしても気になって仕方が無いコキジ

 

仲良く、やさしくね、コキジくん

 

 

 

 

 

| にゃん | 10:32 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 10:32 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://t-sport.jugem.jp/trackback/517
トラックバック
T-sport WebSite
T-sport
地域猫保護活動(T.N.R.)
tnrバナー

T:トラップ(捕まえる) N:ニューター(避妊) R:リターン(戻す)

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS