T-sport
新年色々・・・

 

年末に工場内で忘年会の準備で料理の仕込みやら家の大掃除やら大変な事を

いつも一人で頑張っているかーさん。

 

昨年のリフォームから大工作業に火が付いたのか(娘母ともに大工作業が得意で

大好きなのヨ、もの凄く)工場の事務所もリフォームするって言っていた。

 

新型電動工具セット買っちゃったものなぁ・・・

 

怒涛の年末も何とか乗り切り、新年2日目からリフォームモード炸裂。

 

板を買い込み、裁断し、研磨して・・・

 

「とーさん、塗装位出来るでしょ!?」

 

と言う訳で・・・

 

重い腰を持ち上げて、クリアー仕上げを手伝って(手伝ったフリしないと怒られる

し・・・)綺麗に仕上げて・・・

 

一体何を造っているんだか。

 

 


 

手際よく切った・張った・組み付けを行う かーさん。

 

 

ただ釘で打ち付けるだけじゃなくて、ダボ穴開けて位置決めのピン打ち込んで

からボンドで接着、その後に木ネジで締め付ける本格作業してるし。

 

こんなのなにやら2個も造って、「今度は事務所ヨ!」って・・・

 

 

 

一度モノを全てだして、木の板をバンバン着けはじめた・・・

 

 

で、板を取り付け・・・

 

 

キャット・ウォーク造っちゃた(驚)

 

これかまだ進化するらしい・・・

 

早速お猫様のチェックが入りました。

 

 

引出付きで「大容量収納機能付きベンチ」完成!

 

いやいや、かーさん 凄すぎ (^_^;)

 

 

こちらもチェック入りました。

 

とても居心地が良いらしい・・・


 

かーさんが事務所をリフォームしている頃

 

とーさんも

ちゃんとお仕事してましたヨ!

 

「某ケミカル会社さんの商品撮影会」

 

 

「じゃ、元々の状態を撮影するからエンジンをバラして!」

 

 

「汚い状態を写すからチョットそのままネ」

 

 

「ここはこのケミカルで・・・

       こちらはこれで試しましょう・・・etc」

 

 

 

「はい、この汚いカーボンを撮影したからエンジン組んで!

組んだらケミカル剤のテストと効果を撮影するからね!」

 

 

朝から晩まで分解したり組み付けたり・・・

イヤイヤ、本当に忙しない作業でした。

 

怒涛の一年の始まりです!

 

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

| その他 | 12:07 | comments(0) | trackbacks(0)
今年も残すところあとわずか。
12月は個人的なイベントが目白押し

お仕事も頑張り、毎日がドタバタ。。。



某国産車さん
ステアリング廻りの異常を感じご入庫



フロントのアッパーシート部のガタが原因で修理



スエーデンのワゴンさん、出先でエンスト

帰れなくなってしまって緊急入院
最近は自動車保険でレッカーサービスがついているので安心だし便利に
なりました。

フューエルポンプNGで速攻修理。



オイル漏れ修理でまずは確認中



「定番」の個所だった・・・



綺麗なM4さん
ステアリングの変更でご来店いただきました。





いつも保護猫達にお土産頂き、誠に恐縮です。

手作りのクッキー頂戴しました、最高に美味しかったです(*^_^*)







プチ・ビックスクーター氏の駆動系オーバーホールして・・・





各部の錆びを磨いて滑らかに動くように整備しましたヨ!オーナーさま。



掃除機のフィルターの様だったエアークリーナーを新品の様に洗浄して・・・



お向かいのホームのお母さんが猫達にクリスマスプレゼントを持つて来てくださいました。

皆元気で良かった、と、カツオのおやつを皆で頂きました。

「ついでにこれも」と・・・

誰も嫌がって被らなかったので、コキジ君の役に決定!



そうそう、4時間耐久レース、無事に完走。
チームのみんなで今年も楽しんできました。

結果は・・・
クラス2位
1位との差は30秒!
まぁ、それがレースの醍醐味ってヤツです、はい。



「とーさん、何やらお外で大きい音がするニャ」



コミケ、超ぶさいくチャン



「・・・」



外の罠で暴れていたのは・・・

この子でした。



今月3頭目・・・

いったいどれ位居るのだろうか・・・
 
| その他 | 19:42 | comments(0) | trackbacks(0)
そろそろ年末の話も出始めてます
寒さが増し始めた今日この頃

知人・友人も風邪を引いて体調を崩している人が多い様で・・・

この所の冷たい雨のせいで体調を崩されている方も多いので気を付けて
頑張りましょう。

さて、中々個性的なデザインのこちらさま

エンジン不調、電装系不調で緊急入院



スロットルが戻らなくなるのは非常に危険ですので即対応しましょ



ウインカーを出したりブレーキを踏むと「色んな事が起こる」らしい・・・

確認したら・・・

メーター内のインジケーターやそころ中のスイッチが薄ら点灯し、さながら
パレードのネオン見たい

関心している場合じゃない、直さなきゃ



いくつものトラブルが重なって起きた症状だったけど、一例がこれ

コネクター内部が解けて隣のターミナル部に溶けたカスが接触、で、
通電し悪さしてました。

これが何か所もあるのは製品としていかがなモノかと・・・

エアコン・フルチューンの続き

こんなの造って・・・



こんなレイアウトで駆動して・・・



軽自動車さんでも重整備って言うのだ




エンジンが掛からない・・・
で、あちらこちら点検中



各部の燃圧を確認中

怪しい燃料ポンプ、ん?
問題無いし・・・



燃料フィルターの前後の計測

フィルターつまり過ぎだし・・・



バラバラにしなきゃ修理できない大型スクーター氏

分解が大そう時間がかかるもので・・・



今月、来月の仕事が中々詰まって来てしまったゾ・・・

「忙しくてもご飯を忘れニャいでよね」



「ここは僕のご飯の場所ニャ」



チャモ、違うよ
テーブルだから、そこは。

「そーだよネ、とーさん
   ここで待つとおいしいご飯が出るんだよネ」



・・・
ちょっと考えとく・・・

「僕、皆と一緒に居たい・・・」



大丈夫だよ、親ビン

あれだけ怖がりだったのに、ここまで来れたんだね
病気でヨダレで汚れていても、誰も追い出したりしないから安心してお休み



ヒーターベッド、暖房完備の事務所 <満員御礼>



この子達は引き取り手の無い <地域猫>

怪我や持病を持っていて、いつ天に召されてしまうか判らない子達ばかり

せめて、命を全うする日が来てしまうまでは保護猫として穏やかに暮らして
欲しいと願う毎日です。

 
| その他 | 12:15 | comments(0) | trackbacks(0)
早くも10月・・・
お向かいのホームも大きな重機が入り本格的に解体作業が進み・・・

振動と埃が凄いの何の。

現場の作業員の方々が常に気を配ってくれて放水をしてはくれているけど
もの凄い粉状の埃が積もるくらい降り注いで洗車が大変。




先日の台風の被害者のお一人。

結構深い水溜りにやむなくゆっくり進入したのだそうです。

エアコンのファンが回った時に「バキッ!」っと音がしてもの凄い振動が
止まらなくなってしまい、エアコンを切ると振動と異音が消えると緊急入院




取替部品は下記のモノ



ファンブレードが水溜りに浸っている時に突然ファンが回ってスクリュー
状態でラジエターに吸い寄せられて接触し割れた模様。

回ると凄い振動で・・・
コレは女性オーナーさんは驚きますわねぇ。



エアコン故障は続くよいつまでも・・・



エキ・パン詰り、他多数対処作業ネ。



棒、いや某フランス車さんAT故障でご入庫



Assyでリビルトしたミッション載せ換え



ロータスさん、サスペンション・アーム類取替して・・・





こちらのロータス氏もサス・アーム他取替したねぇ



S1エクシージのエアコンのフルチューン開始

手間が掛かるノダ。



ようやく到着。

ベネテック中島社長さま、わざわざ急いで届けて頂いてありがとう御座いました。




気温も大分下がってきて、保護猫様達は寄り添って暖を取ってました。

カトち君が居なくなってしまったけど、君たちずっと仲良しで嬉しいヨ。



「オジさん、僕は・・・
    僕はいつもドコに居れば良いの?
       怖いし寒いし、どこに居たら虐められないの?」



親ビン、ここでは誰も君虐める人間は居ないから安心して事務所でお休み。

それも怖ければ、猫アパート綺麗に直したから毛布を敷いてあげるヨ、
夜までそこでお休み。

ボロもチロも生前は皆そこで休んでたんだ、心配要らないから大丈夫。


オジさんのことも怖ければ・・・

夜、オジさんが帰ってから事務所で皆と寝れば良いからね。



「そうそう、とーさんは別に怖くないから大丈夫だヨ」

「ほらネ!」




いやいや、ジーちゃん
仕事中の机で説明しなくても良いから・・・



「とーさん、
    さっき、また大きな怪獣が来たヨ
          こんな風に前に入っていった!」


いやいや、チャモくん
まねしなくて良いから・・・
てか、そこ仕事机なんですけど・・・

本当だ、すごいね。
まさかあんなに大きなトレーラーが入っていけるとは想像もしてなかったヨ。。。




「ガーッって
  こんな風に入っていった!」



・・・
チャモ・・・
どんな寝返りだい・・・
 
| その他 | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0)
凄い雨だった・・・
イヤイヤ
もの凄い風雨でした・・・
工場の廻りも水浸し、各地域の被害もすごい事になっているみたいで一日も
早い復興を願っております。

雨前の灼熱地獄がいったん収まり少し涼しくなってきた所で遅れていた作業
を進めましょう。

たった「このバルブ」一つ取り替えるのに・・・



ここまでバラさんと手が全く入らんし。



ラジエター廻りの作業をしていると、錆びて取れないは、ボルト・ナット
は完全に固着しているはで手間取ること・・・





V6エンジン不調でインマニ廻りのカーボン落し他多数作業中

会長は淡々と作業をこなしていくのでした。





「とーさん、怪獣がホームの木を倒してる
        もの凄い振動と音だけど大丈夫?」




ブーちゃん
お向かいのホームが取り壊しになってしまうんだよ
でも、仕方が無いんだ
君たちはここで暮らせるから心配しなくてよいんだヨ。





会長が何やら懐かしい乗り物の修理を依頼されて
これが本当の「原動機付き自転車」
しかもFF駆動方式だで。



長い冬眠から目覚めさせる為に作業開始



あれやこれや分解して・・・
既に部品など皆無なので壊さない様にとにかく慎重に作業をして・・・

最後にフューエルポンプのオーバーホールして長い眠りから無事に目覚め
ました。



「とーさん、会長がやけに楽しそうにしてるけど?」

「何で自転車乗って楽しいの?」



会長、満面の笑み

今までにない操縦感覚に「おおッ、何じゃこりゃ」 とテストをしている所を
スクープ。



花壇や大きい桜の木も無くなっちゃったネ



そうそう、危ないから事務所でご飯は食べておくれ。



 
| その他 | 09:39 | comments(0) | trackbacks(0)
さぁ、ガンガン仕事頑張るゼ。

いつまでもクヨクヨしていたら、全力で生きてきたハナレメに申し訳がたたない。

とーさんも頑張るヨ

中々厄介なモーターを修理予定がNGの為取替えて





高級車氏の制振エンジンダンパーを取替・・・



他も一緒ネ。



40年以上前のスポーツカー分解修理して・・・



エンジンを組み立てて・・・




ん?なんだっけ・・・



4WD氏のフロントハブオーバーホールして・・・



会長は油圧サスペンション周りの修理に勤しんで・・・



ウンともスンとも言わずに一体化したブレーキキャリパーを力ずく!?で分解
して・・・



と、とれたぁ。。。



中も外もレストアなのだ

もちろん左右共レストア状態。。。



直ぐに部品が調達出来なかったので、流用して製作ネ。



こんな感に。



車検の為に破けたラックブーツ取替て・・・



蛙さんが寂しいだろうと思ってくださったのか・・・

卒業生のコウちゃんを連れてきてくれました。

本当に元気に育ってくれて、メチャくちゃ美人さん

黒猫君は写真が難しい・・・
(単なるピンボケみたい!?)

蛙さん、ありがとう御座いました。




「とーさん 
  僕の声・・・
    皆さんに届くかナァ、僕は本当に幸せだったヨ
                皆さん、ありがとう!」



ハナレメくん
 とーさんと、かーさんと
   一緒に居てくれて本当にありがとうネ。

生まれ変わってもまた来るんだヨ。








 
| その他 | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0)
連休後のドタバタ・・・
シトロエン専門? の会長が同業者様のレストアを手伝って約8ヶ月
見事に仕上がった車両のエアコン(正確にはクーラーね)を整備し・・・



テスト用の配線が大変さを表して・・・

さすが会長、ちゃんと涼しくしちゃいました。



とーさんは小さめのエンジンを載せ換え中



エンジンよりガラガラと異音が酷くオーバーホールより遥かに安価に仕上げる
様に優良中古エンジンに組み替え決定


旧エンジンから良いものだけ取り外して組み替えて・・・





ついでにチョコっとチューニングして・・・



完成。



そう言えば仕上がった部品も組み上げなきゃ・・・





パウダーコートで綺麗長持ち!



見る人が見れば直ぐに判る!?

ヨーロッパくんのアキレス腱(文字道りネ)



ちゃんとカラーも新規に制作して完成させて



一品モノのミラーステーを5センチほど伸ばしたいとご相談。



こんな感じに組み込んで



延長用のステーを削りだして製作、一度黒のプライマーを塗ってから
つや消し塗装して完成。



お陰様でハナレメくん、少し元気を取り戻し、少しだけご飯が食べられるようになりました。



本当に良かったと思っていた矢先にちょっと心配な事が。

今だ帰らないハジメを心配しつつ、毎日の様に始業前に近所を探している
状況なのですが・・・

今度は三毛猫のチャチャが突然失踪・・・



サバトラ猫のタロチん(ハジメの代違いの妹)もほぼ同時に行方不明

一体何が起っているのだろうか・・・

事務所にしか居ない怖がりの猫達なのに・・・

どうか事故等ではない様にと願っております。


「とーさん、最近チャチャとタロチが見当たらないんだけど!?」


「どこかの人に怖い思いさせられて無いよね!?」



皆も心配だね

とーさんも全力で探しているんだけど・・・

ご近所様にも聞いて廻るからネ。
| その他 | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0)
桜が綺麗 なハズ・・・

桜が綺麗に咲き始めた途端に・・・

寒くなったり暑くなったり

写真を撮ってる間もなく気が付いたら「葉桜」状態になってた

日中20度を越したと思ったら、翌朝は5度だったり・・・

突然雪が降ってきたり、どうにもおぢさんの身体にはキツい一週間でした



冷たい雨風をはねのけて?

オイル漏れの修理に勤しむのでした・・・




某ドイツ車さん

年式的にこのトラブル多くなってきましたねぇ。。。



ブラケット部のパッキンとオイルホースを取替修理して



こちらも古めのドイツ車さん

エンジンの始動性が悪くお預かりして修理

エアーバルブがカーボンで固着、前後のホースひび割れでNG



車検でお預かりの優良国産車さん

何やらメーター付近でチカチカとウォーニングランプが点灯中
確認すると・・・



センサーがNG

たまたま異物が噛みこんだのでしょうか・・・



「とーさん、今日はとつても寒いので暖房を強くしてニャ」

チャチャさん、お家の使い方が違うんですけど・・・




昼ごはん後のうたた寝(爆睡とも言うらしい・・・)のおぢさんの上で暖と取る
ハナレメ氏



「もう少しだけ温度あげて・・・」
と、訴えるコミケ女子



「そうそう、それで良いニャ」
と、チャモ氏ご満悦

だから、そのお家の使い方が違うんだってばサ。。。

| その他 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0)
ようやく暖かくなってきたのだが・・・
春めいた陽気

桜も綺麗に咲き始めて・・・

気温が上がると体調も良くなるし、保護猫達も具合が良いしと良い事が一杯。

しかし、花粉症は悪化するばかり。

薬を飲みながら凌いでいかなきゃネ。

さて、お仕事も頑張らなきゃ。

エンジンチェックランプ点灯でご入庫



診断機でO2センサーNG判明にてセンサーを<サクっ>と取替
のはずが・・・

センサーが回らず今にも折れそう・・・
格闘の末何とか外せたのは良いのだけれど、ネジ山なんてないし。



結局お預かりして、エキゾーストマニホールド外してネジ山切りなおして修理

エキ・マニ外す際もスタッドボルトのネジ山君ガリガリ状態だし・・・
どこで何をやったらこうなるんだ!?



ネジ山君は続くよいつまでも・・・

別件で折れた4本スタッドボルト取替







Vテックくんヘッド廻り修理して・・・






クリアランス確認して、必要な修正をして・・・



ミニ氏アライメント確認中

車検で再度、いや、サイドスリップNG

おかしいなぁ、通検後に整備するからと先にちゃんと「トー」調整してから
行ったのに・・・

再度確認すると!?

調整した時と全く数値が違う?
何か勘違いして調整したのか?

で、再度走行し「トー」確認。

え???
また狂ってる
ある程度ブッシュ周りの損耗も考えたんだけど、本格的に確認しないと
ダメみたい



やはりロアアームブッシュNG



ロアーアームが抜けた・・・



先に足回り修理して安心してしまいましょう。
もちろん左右ともネ。

ミニくんのこの作業はかなり手間が掛かるんだよナ・・・
専門店では無いので専用工具持ってないし、年に数台作業ではかなり高額なんで
買えましぇーん
身体張って頑張りましょう。


ボールジョイントもブーツ破れでNG
ジョイント自体は問題が無いので、ブーツだけ交換して費用を圧縮しましょ。



AT(CVTネ)オイルもフィルターと一緒に取替して



こんなに汚れ(鉄粉)が。。。



会長は燃料関係の修理に勤しんでおります。



こちらも車検でお預かり

この状態では車検はNG。
どこが悪いかと言うと・・・


「ここ」
スモール点灯時にLEDの部分的に不燈火状態



ロータスくん、このトラブル多くないかい?
部分修理できないからアッセンブリーで取替になるからなぁ・・・
電装担当くんにお願いするかナ

最近、暖かくなってきてヒーターベッドは夜だけ必要?な感じのお猫様達



日中は、パソコンデスクの廻りでくつろいでます。

?何だいコキジ?
「とーさん、そろそろお布団フワフワにしてください」



「フワフワのベッドが好きニャのだ」
ハナレメもかい・・・

とーさん忙しいんだもの。。。


で・・・

かーさん奮闘中

既に2ラウンド目





 
| その他 | 11:05 | comments(0) | trackbacks(0)
雪が積もらなかった、寂しいようナ、良かったようナ
早く寒さが和らぐことを願いつつ・・・

寒さぁ〜こら〜えて、やってぇ〜ますぅ。。。

某メーカーさんの集中コントロールユニット

1箇所だけメーターが作動しない為に点検したところ・・・

結局本体のコネクター部のハンダが剥離していたのでした。

原因を探るだけでも難儀してしまった。

コネクター本体が解けてしまったいた為に、基盤本体から直接配線の
インチキ!? 技で修理費圧縮



ディーラーさんでいくらベルトを張ってもベルト鳴きが止まらない、と
ご入庫

まず、どんな時にベルトがなるのでしょう、点検が先ネ。

「夜、エアコン着けて信号待ちでライトを点けたまま停止、発進直後が
ひどい」との事。

オルターネーターには削れたベルトかすが一杯



驚いたことに、電気的負荷が大きい時にオルターネーターが一瞬ロック状態
になる事が判明
こんなことも有るんだねぇ。。。


リビルトのオルターネーター取替で修理完了。
(コレ付いてたオルタね)

パワーステオイルが盛大に漏れると緊急修理でご入庫



ホースが経年劣化で固く、ひび割れでNGの為必要な部位だけ取替

ホース自体がもう少し軟かければバンドを取り替えて締めなおせば治るの
だけれど残念


こちら持ち込みのマフラー交換様
ジョイント部が無いため途中からパイプをカットして継ぎ足すのです、ハイ


ちょっと重整備



経年劣化、消耗品を取替て・・・





すべてのアーム、墓の部品もパウダーコート(紛体塗装)して錆びない様に
綺麗に仕上げ





なんで皆んな、夜の事務仕事中に集まってくるかなぁ・・・



何だい?ハナレメくんまで・・・



「とーさん、お外で何か大きな動物がこっち見てた」

えっ、まさか!?
ラスカル???

罠を仕掛けて帰宅

そして翌朝・・・



デカい。。。
半年以内で11頭目



この後、牙を剥いて大暴れ・・・

そりゃそうだよねぇ

君達だって必死に生きて来てるんだもの・・・

日本に居ないはずの君達だって、ペットとして人間が無理やり連れてきたんだものネ

何とかならないものかと心が痛む毎日です。
 
| その他 | 12:32 | comments(0) | trackbacks(0)
T-sport WebSite
T-sport
地域猫保護活動(T.N.R.)
tnrバナー

T:トラップ(捕まえる) N:ニューター(避妊) R:リターン(戻す)

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS